イノベーションユニット

研究センター

次世代遠隔医療開発センター

次世代の遠隔医療として、5Gを活用した遠隔地からの「触診」を具現化するため、専門医グループ・工学スペシャリスト・企業との連携を強化し、遠隔医療の在り方の検討やデバイスの開発、ネットワークや得られたデータの活用を含めた統合システムの開発を目的として、当センターを設置しております。

臨床AI研究開発センター

各診療領域において、個々に研究開発が進むAI技術について、インフラ整備や人材育成を全科横断的に実施できるように、リソースを多面的に集約し効率化を行っております。さらに、医学研究院や企業との連携を強化し、最先端のAI研究開発を担う人材の育成を行うなど、AI研究開発能力の向上を目的として当センターを設置しております。

産業創出講座

産業創出講座は、北海道大学と民間等外部の機関が共通の課題について一定期間継続的な共同研究を実施することにより、社会的に高い付加価値を持つ産業を創出し、社会イノベーションを推進することを目的として設置しております。

● 産業創出講座に関するお問い合わせはこちら

寄附研究部門

寄附研究部門は、北海道大学病院において教育研究の奨励を目的とする民間機関等からの寄附を有効に活用して、本学の自主性及び主体性のもとに設置・運営し、本院における教育研究の豊富化、活性化を図るため設置しております。

● 寄附研究部門に関するお問い合わせはこちら

PAGE TOP