新着情報

新着情報

2023年DIA Global Annual Meeting参加+ポスター発表報告

2023年6月25日〜29日に米国ボストンで開催されたDIA Global Annual Meetingでポスター発表をしましたので、その模様を報告させていただきます。

DIA annual meetingとは

医薬品開発者、規制当局、研究者、患者・支援者が一同に会する世界最大の会議で、治験・臨床研究に関する最先端の知見が議論される場です。

DIA annual meeting   DIA Global Annual Meeting 2023

HELIOSポスター発表|臨中制度 vs. AAHRPP認証

昨年参加したAAHRPP年次集会の経験を通じ、被験者保護に関する国際認証を行っているAAHRPPの承認制度と我が国の医療法に基づく臨床研究中核病院制度(臨中制度)を比較し、その差分について発表しました。両制度のガバナンス体制やIRB・ECの基準については重複点が多い一方で差分も明らかとなりました。会場では、ポスター発表に対していくつかの質問をいただきました。質問をいただいた米国、中国、ドイツ、インドのいずれの方も、臨中制度を今回はじめて知ったということで、国際的に臨中制度を知っていただく機会となったと思います。

臨中制度では、質の高い臨床研究を推進するだけでなく、被験者さんの権利の保護についても配慮され、国際的水準と同程度の取り組みがすでに行われていることがわかりました。一方、臨中制度に規定されていない事項も明らかとなり、薬や医療機器などの新規医療技術の社会実装を推し進めるため、また、国際共同治験がスタンダードとなってきている現況から、国際的な動向を意識しながら体制を整える必要があると感じました。

さいごに

オープニングセレモニーでは、DIA会長から「患者さんにとってのBestはまだきていない」とのメッセージがありました。“Best”に向かって、「我が国のみならず世界の医療・ヘルスサイエンスの進歩に貢献する」という我々の理念のもと、研究開発を支援していきます。

日本医療研究開発機構 令和4年度医療技術実用化総合促進事業

PAGE TOP