新着情報

【社会共創プロジェクト】中学生 × HELIOS治験コーディネーター

今年度から取り組みを開始した、中学生を対象とする職業講話の第2弾を実施しましたのでご報告します。

日本医療研究開発機構(AMED)が推進する社会共創から着想を得て、この活動を企画しました。 https://www.amed.go.jp/socialcocreation/index.html(AMED>社会共創(Social Co-Creation)webサイト)

今回は札幌市内の中学校で、「治験」や「CRC(clinical research coordinator)」に関して、その役割や仕事のやりがいなどをお話しました。生徒の皆さんは、治験やCRCについての事前学習にも取り組んでおり、質疑応答の時間には想定していた以上の深いディスカッションを行うことができました。

また講話の最後には、北海道大学病院が臨床研究中核病院として認定されている全国14病院の内の一つである事についても触れ、当院が治験や臨床研究において担う役割についても紹介することができました。

今回の職業講話の内容
・治験とCRCについての講話および質疑応答(60分)

第一弾のご報告 https://helios.huhp.hokudai.ac.jp/news/2022/09/22/info_20220922_01/

PAGE TOP