市民公開講座
2023年度 北海道大学病院市民公開講座
新たな治療薬とともに迎える認知症診療の新時代
病院は臨床研究中核病院※1として患者・国民の皆さまの臨床研究・治験や医療・ヘルスサイエンスに関する理解の向上を目指して、市民公開講座を開催しています。 今年度は、「新たな治療薬とともに迎える認知症診療の新時代」をテーマにオンラインでの開催となります。
2023年9月にアルツハイマー病の新たな治療薬が承認されました。高齢化に伴いアルツハイマー病をはじめとする認知症は大きな社会問題となっており、疾患の進行を遅らせる治療薬には大きな期待が寄せられています。新たな治療薬の登場により、認知症の診療は大きく変わることが予想されます。本講座では、新たな治療薬はどのような薬なのか、認知症診療の何がどのように変わるのかをわかりやすくご紹介します。認知症の人や支える家族のみなさま、認知症が心配な人など多くの方にとって役に立つ情報をお届けします。
※1 臨床研究中核病院について(厚生労働省HP内)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/tyukaku.html
詳細は、北海道大学病院 医療・ヘルスサイエンス研究開発機構のwebページをご参照ください。